WordPress 3.0.1

2010年7月30日, 上滝 太祐

以下は、Andrew Nacin が書いた WordPress.org 公式ブログの記事、「WordPress 3.0.1」を訳したものです。

本文中のリンク先は英語版のパッケージです。WordPress 3.0.1 日本語版は現在準備中ですこちらからダウンロードしてください


たった42日間で WordPress 3.0 が約1100万回ダウンロードされた後、WordPress 3.0.1 をリリースします。そこで一句、

三、点、零、点、一
バグを潰してみんな笑顔
WordPressをアップデート

このメンテナンスリリースでは約 50 の軽微な問題を修正しています。3.0 へ貢献をしてくれたみなさんのテストのおかげで、これまでで最高の、そしてもっとも安定したリリースになりました。

3.0.1 をダウンロードするか、管理画面の「ダッシュボード」>「更新」から自動アップデートしてください。

注意: もし 3.0.1 をリリース (UTC 2200、JST 0700) 直後の20分の間にダウンロードしたのなら再インストールしたほうがいいでしょう 。(管理画面の更新画面からできます)ミスっちゃいました

っつうことで、ダッシュボード(Joomlaなんかで言うコントロール・パネル)から、WordPressを3.0から3.1にアップグレードしてみた。これも驚くほど簡単(って言うかオール全自動なんだけどネ)に終わってしまった。Joomlaだと結構メンドイ作業なんで、大きなバージョンアップじゃないとスルーしてしまうわけで・・・

投稿記事の編集方法も「ビジュアル」と「HTML」の2通りから、適したものをその都度使って編集できるようになっているようです。これもナカナカ上手く出来てる。