Top / 11.ドライマウス(口腔乾燥症)

ドライマウス(口腔乾燥症)   !

ドライマウスとは読んで字の如く、お口の中が何らかの原因により、 渇く、あるいは乾燥する症状をいいます。

原因はいくつかあり、その代表的なものには

‥尿病
  ⊃媼栖
  G招豐評祿
  ご慇瓮螢Ε泪繊▲轡А璽哀譽鷯標群(自己免疫疾患)
  ナ射線治療によるもの
  μ剤の副作用によるもの
  Д好肇譽垢砲茲襪發
  ┣知陲砲茲襪發
  その他(喫煙、口呼吸など)

があります。

ドライマウスそのものは必ずしも病気ではありませんが、
上で述べたさまざまな疾患や因子によって、1つの症状が口の渇きとなって起こり、
むし歯や歯周疾患、口臭や乾燥による摂食嚥下(せっしょくえんげ)障害の原因となることがあります。
欧米の疫学調査では人口の約25%がドライマウスにかかっているとの報告があり、
これを単純に当てはめてみると、いささか乱暴ではありますが、
日本には約3000万人の潜在的な患者さんがいることになります。
そして、現在日本にはドライアイ患者が約800万人いるといわれ、
その中の多くににドライマウスの症状があるともいわれています。
では、お口が渇くと具体的にどんな感じになるのでしょうか?

ここで簡単なチェックをしてみましょう。

口  口が渇く
     口  のどが渇く、または夜、のどの渇きで目が覚める
     口  口の中がねばつく
     口  口の中が赤くなる、あるいはヒリヒリする
     口  乾いたものが食べにくい(パン、ビスケットなど)
     口  味覚がおかしい
     口  舌の表面がつるつるになっている、またはひび割れている
     口  口臭があるようだ
     口  口角が荒れやすい
     口  入れ歯がなじみにくい、または入れ歯による傷ができやすい
     口  目と口が乾燥する
     口  皮膚が乾燥する
     口  胃腸の調子が悪い
     口  指先が冷たくなる

どうでしょう、この中に当てはまる症状がありましたか?

思い当たる症状のある方は、もしかしたらドライマウスかもしれません。
一度医師・歯科医師による診察を受け、必要であれば治療を受けるとよいでしょう。
ドライマウスは原因によって治療法が異なるため、
まず、「その症状は何が原因となって起こっているのか」を、精査していくことが肝要です。

※これはドライマウス外来などで問診に用いられるチェックリストの一部です。
 病態について、すべてを網羅したものではありません。あくまで参考程度にご活用願います。
 より詳細な情報が必要な方はかかりつけの主治医にご相談ください。

fileドライマウス 治療編.pdf  file自分でできる対処法.pdf

も併せてご覧ください  update.jpg

添付ファイル: fileupdate.jpg 755件 [詳細] file自分でできる対処法.pdf 5390件 [詳細] fileドライマウス 治療編.pdf 3433件 [詳細] filecoming soon1.jpg 420件 [詳細]

Last-modified: 2009-04-23 (木) 21:04:05 (3042d)