Top / 8. 歯の色が悪い

歯の色が悪い !

芸能人は歯が命

とある歯磨き剤のキャッチコピーから10年あまり。
歯に対する意識も高くなり、輝くような白い歯を求める人は少なくありません。
しかし私たちの歯の色は、さまざまな原因によって変化することがあります。
歯の変色はどうして起こるのでしょうか?
その原因は、大きく分けて内因性のものと外因性のものに分類されていますが、
これからそれぞれについて、簡単に触れていくことにしましょう。

はぶらし.jpg   j0409655a.jpg

【内因性】

_知陲砲茲襪發
歯の変色の原因の1つには、加齢によるものがあげられます。
歯の表面には半透明のエナメル質という硬い部分があり、 その内側には黄色みを帯びた象牙質という層があります。
表層のエナメル質は毎日の歯磨きや食事などで少しずつ薄くなっていくため、
結果的に内側にある象牙質の色調が目立つようになります。
さらに象牙質も、お肌の老化と同様に新陳代謝の低下によって経年的に少しずつ色が濃くなり、
これらの相互作用により、歯の色が黄色く変色するのです。
なお、年齢に関わらず、何らかの原因で歯の神経を取り除いたり、
外傷などで神経が死んでしまった場合にも、象牙質が変色することがあります。
これは歯に栄養が到達しなくなったためで、一種の老化であるともいえます。
この場合の色調は、より褐色やグレ−がかったものとなります。

遺伝によるもの
歯の色調は色素細胞(メラニン)の種類や分布量で決定され、人によって大きく異なります。
日本人は欧米人と比較して色素細胞が多いため、髪や目の色が黒いのと同様に、
歯の色も「白」を基調としたものより若干濃いものとなります。

L剤など
抗生剤(テトラサイクリン)によっても『象牙質』が変色することが知られています。
これは永久歯の象牙質がつくられる乳児〜7歳ぐらいの間にこの薬を長期間飲むことでおこり、
歯は薬の用量や服用の次期、種類により様々な形での変色となって現れてきます。
それからフッ素中毒の症状の1つとして歯牙フッ素症があげられ、
やはりこちらも乳児から7歳ぐらいまでの間にフッ素を過剰摂取することにより
『エナメル質』に褐色の変色をみたり、白い斑点となって現れます。

【外因性】

|郢によるもの
毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、セルフケアだけでは不十分になりがちで、
とかく磨き残しが生じやすいものです。 磨き残しがあればそれが虫歯の原因になります。
虫歯になってしまうと、まずエナメル質が白濁することから始まり、
虫歯の進行にともなって茶色や黒褐色へと歯の着色を強めていきます。

⊃Я把醒紊砲茲襪發
着色性食品・飲み物、 たとえばイカスミ、カレー、コーヒー、赤ワイン等は、これらを摂取しただけで歯に色素が付着し、
これに加えて柑橘類、炭酸飲料、アルコール飲料等の着色補助食品・飲み物を着色性食品・飲み物と一緒に摂取することにより、
さらなる色素沈着を助長させます。

※タバコのヤニや色の濃いうがい薬(イソジン等)にも着色する成分が含まれています。

着色性食品・飲み物の例
  ○イカスミ
  ○カレー
  ○ワイン
  ○コーラ
  ○コーヒー
  ○紅茶
  ○ウーロン茶
  ○ブルーベリー
  ○ぶどう
  ○その他人工着色料を使用した食品
  wine.jpgcola.jpgcofee.jpgblueberry.jpggrape.jpg
着色補助食品・飲み物の例
  ○アルコール飲料
  ○炭酸飲料
  ○柑橘系食品、柑橘系飲料
  ○クエン酸
  ○ほうれん草
  ○バナナ(青)
    kankitu.jpg  banana1.jpg  hourensou.jpg
その他
 歯の治療で用いられるアマルガムも一般的な変色の原因とされるもののひとつです。
 アマルガムは水銀やスズを含んでいるため、歯だけでなく歯肉も黒くなっていきます。
              IMG_0305a.jpg

添付ファイル: filewine.jpg 706件 [詳細] filekankitu.jpg 711件 [詳細] filecofee.jpg 684件 [詳細] filegrape.jpg 679件 [詳細] fileblueberry.jpg 715件 [詳細] filebanana1.jpg 711件 [詳細] filecola.jpg 700件 [詳細] filehourensou.jpg 693件 [詳細] fileはぶらし.jpg 709件 [詳細] fileIMG_0305a.jpg 707件 [詳細] filej0409655a.jpg 724件 [詳細]

Last-modified: 2009-03-20 (金) 20:10:34 (2926d)